HOME > よくある質問 > ご利用上の質問

よくある質問(ご利用上)

ガス機器について

修 理

ガス機器の修理はどこに申し込めばいいのでしょうか?

当社までご連絡ください。症状をお聞きしたうえ対応します。

購 入

ガス機器の購入はできるのでしょうか?

お見積り、ご購入とも可能です。お気軽にお問合せください。

お客様のご希望にあった機器をご紹介します。

ガスコンロ

都市ガス用のガスコンロをLPガスで使うことはできますか?

LPガスと都市ガスではそれぞれ専用のガス機器が存在しています。

ガスコンロの場合、LPガス用の機器に都市ガス(天然ガス)を流すと炎が付かないか、付いても小さな炎となります。反対に都市ガスの機器でLPガスを使用すると不完全燃焼を起こし大きな赤い炎になります。どちらにしても非常に危険ですので、ガスの種類に合った燃焼機器をお使いください。

尚、都市ガスには一般的なもので12A、13A、他に6A、5C、L1、L2、L3などの種類があります。その種類によって同じ都市ガス用のガス機器でも種類が違う場合があります。一方、LPガス用のガス機器は1種類のみで、LPガスならどこでも使用することができます。

どんな鍋でも使えますか?

鍋の形状や材質にも制限されず、どんな鍋でも使えます。強い火力が必要な中華や土鍋料理、焼き魚も美味しくできます。

ガスコンロは電磁波が出ますか?

IHクッキングヒーターのように電磁波は一切出ないので、身体への影響がなく安心です。

火傷の心配はありませんか?

ガスは炎が見えるので安全です。また、火加減を目で見て調節出来るので安心です。

定期検査について

ガス設備の定期検査はしなくてはいけないのですか?

お客様にガスを安全にご使用いただくために、法令に従い4年に一度(簡易ガスについては40ヶ月に一度)行う作業です。

この検査は、お客様立会いのもとガス漏れ検査・ガス機器の点検を行うもので、点検作業は15分前後で終了します。点検の際にはお部屋に入らせて頂きますので、ご協力をお願いします。

※定期検査は法律に基づき実施され、費用等は発生しません。

トラブルなど

ガス臭い

ガス臭い感じがするのですが…

ガス臭かったり、警報器が鳴ったらガス漏れの可能性があります。

慌てずに、まず次の行動をお願いします。

  • 火気の使用を中止してください。
  • 電気類のスイッチ・コンセントには絶対に触らないで下さい。(スイッチを切ることもしないでください)
  • 窓・扉を開け外の空気を室内に入れてください。(換気扇は使用しないでください)
  • メーターガス栓を閉めてください。

ガスが出ない

急にガスが出なくなってしまったときは?

まずは元栓が開いているかご確認をお願いします。

また、ガスコンロとお風呂など、複数のガス機器を点火してみてください。家中のガス機器がすべて使えない場合は、マイコンメーターが作動してガスを止めている可能性があります。

マイコンメーターで赤いランプが点滅していたら「復帰操作」をしてください。

※マイコンメーターは以下のような時にガスを遮断します。

  • 多量のガス漏れ
  • ガス圧力の低下
  • ガス機器の消し忘れ等による、長時間使用
  • 震度5以上の大きな地震(人的な強い衝撃)

ガス栓が回らない

ガス栓が固くて動かなくなってしまったのですが…

長期間お使いにならなかったガス栓は、グリスが固まって回りにくくなる場合があります。当社までご連絡ください。担当社員が症状の確認を行った上修理などをいたします。

ガスの設備について

ガスは使用できますが、マイコンメーターのランプが点滅しています。

ガス機器(床暖房など)を長時間連続して使用するなど、メーターが長時間止まることなく動き続けると警告のためランプが点滅します。

この場合、ガス機器のスイッチを数分間切ってメーターの動きが止まれば点滅は止まります。ガス機器の長時間使用をしていない場合は、ガス微量漏れの可能性もあります。

マイコンメーターの安全装置が頻繁に作動しガスが止まるのですが…

お客様のご使用量に応じて、マイコンメーターにも種類があります。

頻繁に安全装置が作動するということであれば、ご使用量に比べてマイコンメーターの容量が小さい可能性があります。